自然に根ざし、めぐりゆく。
そして、あなたを呼び戻す。

暮らしの中の出来事、時代の変化に揺れながらも、人生の根を張り、自分の軸を整えていく。
 
 あらゆる地球の循環の中で
 自然に根ざし、めぐりゆく。
 そして、あなたを呼び戻す。
 

 
フローフローは「流れ」をテーマにしたブランドです。普段の日常、ひとりのセルフケアから離れて、ともに心と体をリバランスする「リトリート」を企画しました。
[%article_date_notime_dot%] [%new:New%]

[%title%]


こんにちは、山本コヲジと申します。見てくれてありがとうございます。感性の共振、想いが共鳴するとき、自然と応援し合える。いい流れがやってくる。 フローフロースピンオフイベントのご案内です。
 
 
 

日常からはなれ

1日を通して
心と体をリバランス

 

はじまり

起業、経営、フリーランス、自営はときに孤独です。背負ったものを口に出せず、悩んでました。そんな中でチャレンジしたのが、フローフローウォーターのクラウドファンディング
 
 

うまれる

この時、持っているもの、できることを「はい、どうぞ」と差し出してくれたのが、ソーラ・アートリトリートの菊澤さん。支援には様々なカタチがあることを気づかせてくれました。こうして「ソーラ」で「フローフロー」のリトリート企画がうまれました。
 
 


菊澤 好紀(きくざわ よしのり)
行者、舞道家、sola.srt-retreat代表
カポエイラ、武術、格闘技の持つ、流れ・気・修行法で精神と肉体を探る。ストリートダンスや舞踏などの様々なテクニック、インスピレーション、記憶を身体表現で紡いでいく。2022年自然とアートで人を癒す場所として、  sola.art-retreat を創立。
主なprojectでは、2013年幼少期に習得した書道と舞を融合させ、 楽曲と感情の視覚化、空間インスターレーションを目的としたSHODO DANCEなどがある。

 
 

やさしい残響空間

ドームに初めて入ったときのことは忘れません。友人(key keyさん)から教えてもらった二胡の演奏会(成田 凛子さん)でした。一歩足を踏み入れた瞬間に「うわっ!!」。やさしいリバーブが印象的な空間。見えるところ、見えないところ、細部まで素晴らしいです。しかもDIYでつくられたと聞いて圧倒されました。モノもサービスも作品も、最後は「人に至る」。改めてそう思います。


「南区芸術祭2022」フィナーレでのダンス。まさに「踊る大工」!

踊りだしたきっかけやドームづくりの背景など、菊澤さんがゲストのポッドキャストがきけます(おすすめ!
22歳から大工とダンスを始めました
ドームを自分で作りました
 

会場はこんなところ
Sōla・Art-Retreat

ソーラ・アートリトリートは、南札幌、空沼岳の麓にある森の中のリトリートセンター。森の癒し、自然療法、サマーキャンプ、ワークショプなどをとおして、五感で生きていることを感じ、創造する場所です。

 

会場アクセス方法

【バス】14時スタートに合わせるには、真駒内駅13:15発>終点「空沼二股」>徒歩。すこし歩きますが、若葉のみずみずしさやワイルドな緑の階調を楽しめます。 「時刻表などの詳細はこちら>>」
【車】ご予約の方にはアクセスマップのお知らせをします。【タクシー】3500円強。

昨シーズン、「sola art retreat」にて、使用中に無断で敷地内を見学する方がいたそうです。リトリート中は大切な時間。現在、会場GPS位置情報は非掲載。ご予約いただいた方には別途案内いたします。使わせてもらう私たちも、ドームに敬意をもってマナーを守りながら、空沼の地を味わい尽くしましょう。

サウンドバス
~ 宇の音 ~

「宇」:のき先、四方上下、空間の意。

 
「宇」が表すような、四角い屋根の水落ちから一滴したたるように、一音落とす。クリスタルボウルの響きでずっとトライしてきたこと。効果を目的にしない。わたしという筒に流れ込んでくる響き。宇の音。

 
クリスタルボウルが静的であるとしたら、ゴングは動的で龍のような波を感じます。
クリスタルボウルが静的であるとしたら、ゴングは動的で龍のような波を感じます。
世界的にもゴングやシンギングボウルは、サウンドバスに活用されています。

こんなイメージです。
世界的にもゴングやシンギングボウルは、
サウンドバスに活用されています。

こんなイメージです。

音の響きに魅かれる中で、さまざまに頂いた演奏機会。そのひとつひとつに育てられてきました。すべての瞬間を内包して、サウンドバスをお届けします。


響きもの
山本コヲジ

クリスタルボウルと言われる水晶楽器に魅せられ、2005年から奏で始める。主宰サロンや大学、幼稚園での体験型講義を通じて響きの可能性を探求。サントリーホール30周年記念事業フロンティア・プロジェクト選出作品|国内屈指のアンビエント音楽フェス Off-Tone等、イベントや舞台、瞑想会に多数出演。
株式会社オフィスカレイド代表:人も地球もよろこぶような「こころ、からだ、にっこり」をモットーに活動中。心身の流れをテーマにしたブランド「フローフロー」の企画、商品開発を行う。


太古の未来を、
今、奏でる。

今回のリトリートがご縁で、アラヤタツロウさんが駆けつけてくれることになりました。アラヤさんは「地球に太古の自然を呼び覚ますイメージで演奏」されているそうです。時空の交差点。選んだ楽器は違えど、音の先に見ているものに接点を感じ、うれしく思いました。出会いに感謝、そして、たのしみです。


スペシャルゲスト
アラヤタツロウ
【第19回 全道トンコリ大会優勝
2011年4月より音楽以外の仕事をせずに生きている。
東日本大地震から12年、コロナ明け1発目で3〜4年ぶり、
2023年5月トンコリ奏者としては初の東日本ツアーを決行&大成功
2024夏〜EUツアーを企画中。
北海道苫小牧市在住。
4人の子持ち。

スペシャルゲスト
アラヤタツロウ
【第19回 全道トンコリ大会優勝
2011年4月より音楽以外の仕事をせずに生きている。
東日本大地震から12年、コロナ明け1発目で3〜4年ぶり、2023年5月トンコリ奏者としては初の東日本ツアーを決行&大成功
2024夏〜EUツアーを企画中。
北海道苫小牧市在住。
4人の子持ち。


Q & A

Q:タイムテーブル(進行予定)はありますか?

 
A:14時から15時サウンドバス、セッション、ライブがあります。15時からくつろぎお茶タイムとしています。
 
最初は14時から16時までの企画予定でしたが、ドームだけでなく、周辺環境も心地よいです。ゆっくりのんびりしたい方もいらっしゃると思い、過ごせる時間をのばしました。時間の余白を大切にしています。
 

Q:持っていったよいものはありますか?

 
A:ドーム内でごろんと横になりたい方はヨガマットがあるとよいです。昼夜の寒暖差がありますので、長い時間過ごされる方は体温調整できるもの。ハーブティーをご用意をしていますが、飲みたいものがありましたらマイボトルに入れてきてもよいです。必要に応じて各自ご用意ください。
 

Q:駐車場はありますか?

 
A:ドーム手前にスペースがありますので、そちらにとめられます。別途料金はかかりません
 

Q:車がありませんが、行けますか?

 
A:はい。公共の交通機関でご参加いただけます。バスは本数がすくないので、ご注意ください。
 

Q:サウンドバスははじめてなのですが...

 
A:「こうしてください。」という決め事はありません。座っても寝転がってもよいです。服は体を締めつけないリラックスできるものがオススメです。
 
服装についての補足ですが、屋外での食事や焚火をしたりしますので、カジュアルな方がよいと思います。豊かな自然環境(ワイルド)ですので、アウトドアや登山をイメージください。
 

Q:最後までいれないのですが...

 
A:お帰りは自由です。ご都合に合わせてお過ごしください。
 

Q:当日券はありますか。

 
A:準備などで対応ができないと思われ、大変申し訳ありませんが、当日券はありません(残枠があっても)m(_ _)m

注文の多いお世話係

ギフティング

アメリカで「バーニングマン」というイベントがあります。そこでは10個の約束ごとのようなものがあり、

十か条の根本理念 (10 Principles)

  1. 『どんな者をも受け入れる共同体である』(Radical Inclusion)
  2. 『与えることを喜びとする』(Gifting)
  3. 『商業主義とは決別する』(Decommodification)
  4. 『他人の力をあてにしない』(Radical Self-reliance)
  5. 『本来のあなたを表現する』(Radical Self-expression)
  6. 『隣人と協力する』(Communal Effort)
  7. 『法に従い、市民としての責任を果たす』(Civic Responsibility)
  8. 『跡は何も残さない』(Leaving No Trace) 
  9. 『積極的に社会に参加する』(Participation)
  10. 『「いま」を全力で生きる』(Immediacy)

(ウィキペディア(Wikipedia)より)


持っているもの、できる事を出しあって、大いに助けられながら、砂漠でのサバイバルライフを過ごしました。そこでの経験が種となり、イベントごとに生かされているような気がします。
  • スタッフはおりません。また、自然とともにある環境です。都会的な設備が充実しておりませんので、(ある意味ワイルド)。ご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、お世話係の山本と、ドームの菊澤さんとで精一杯対応させて頂きます。
  • できることを出し合ったり、知ってることは教え合ったり、「トイレはあそこだよ」とか、お互いに気持ちよく過ごしましょう。
  • お車でこられた方は、お帰りのタイミングが合う場合などライドシェアをお願いするかもしれません。参加者同士、ご協力下さいましたら有難いです。
 

企画をしておりますが、お互いに「場」をつくるという気持ちでいます。それでは、皆さまのお越しを、心よりお待ちしております(注文の多いお世話係より)... このフレーズそういえば。。ホリスティック シネマダイアログ

 

ターニングポイント

 

衰退のとき極まると、ターニング・ポイントに至る。姿を隠していた力強い光が、たち復(かえ)る。動きはあれど、力のもたらすものではない・・・・動きはあくまで自然、おのずから湧いてくる。これがために、古きものの変容にさまたげなし。古きものは去り、新しきものが入(い)る。どちらも時とともにあり、それゆえいかなる滞りもきたさない。(R・ウィルヘルム著『易経』)


ちょうど 夏至の頃ですね。引用はカプラの『ターニング・ポイント』の文頭。古いものですが、その先になにかを取り戻すような気持ちになります。さまざまな領域が転じる点。エネルギーが入れ替わるタイミングにはリセットやデトックス、お掃除、行動、決意が吉!

ご案内

2023/6/25(日)14:00〜20:00
参加費:
5000円(早割)6/18まで
6000円(通常)6/24まで
※サウンドバス体験、ハーブティー、お食事代含む
限定20名様
会場:Sōla・Art-Retreat
ソーラ・アートリトリート
北海道札幌市南区常盤479-31
 

  • 締めつけなど弱い、リラックスできる服装がおすすめです。
  • ヨガマット、ひざ掛けなどあると、よりよいです。
  • 楽器はすべて割れ物です。ドーム内での移動の際は、お足元ご注意くださいますようお願い申し上げます。

 

 

お待ちしております。